めもたす【メモまとめ】

memotasu.hatenablog.com

【梅田で就活支援 19卒 就活 新卒】グループディスカッションは、 「チームで、いい結果を出す姿勢が大事」です。

【梅田で就活支援 19卒 就活 新卒】
グループディスカッションは、
「チームで、いい結果を出す姿勢が大事」です。

ぺんすけ pon109p2a です。

今回は、グループディスカッション対策についてです。

就活生むけのライングループでの投稿の一部を、加工し、シェアさせていただきます

『初対面のメンバーで、チーム一丸になれ』って、無茶振りですよね。

ただ、無茶振りだからこそ、いいんです。
GDはマンパワー人間性が自然と出ちゃうし、トレーニングをする価値があります。

※GDを課題にしている企業は、多い。
ぜひ、対策は、はやめに。

※トレーニングと、コツがわかれば、他の就活生と差別化できます。

【ラインで、就活生にシェアした内容】

『チームのために、私なりに貢献しようと、考え、行動すればOK。』です。


◎司会、書記、タイムキーパー、アイデアマン、役割は、なんでもOK。

言ってしまえば、特定の役割にこだわる必要もなし。

仮に司会が頼りないなら、フォローすればいい。
結局は、チームのために、動けばいいんです。



◎いい議論をするのが、大事なんでね。

なぁなぁで議論はNG。

なぁなぁ過ぎると、
フィードバックで、議論不足だと、指摘されちゃいます。

『人の意見を否定するな。
制限時間以内にいい議論をしろ。』
難しい課題ちゃ、課題だけどさ。



● 丁寧に、すり合わせをして
共通認識を持ち、発表にそなえましょ。

● 一定時間、大量にアウトプットし、
いいアイデアをチョイス。

● チョイスしたアイデアを発表用に加工。

● 発表の準備に、なるべく、時間をかける。

● 発表者だけに、負担をかけない。

● 発表のリハーサルを、メンバー全員で
やる。


ポイントは、これぐらいですかね。

◎段取りがわかってれば、数回、練習すれば、本番で上手くいくはず。

まぁ、正直、メンバー全員でリハーサルするっていうのは、理想論です。

本番では、そう、上手くいかない
ことが多いので。

理想的な動きができた時は、
GDは、たぶん、突破できてるはずです。


【ちょっと、視点をかえます。
GDについて、私が思っていること。】

学生がノリで、バーベキューするっていうのは、あんまりないとは思うんだけどさ。

グループディスカッションって、
バーベキューに似てると、僕は思ってます。

自分の持ってきた食材【アイデア
を、メンバーで見せ合う。

どんな味付け【方向性や、コンセプト】にするかを決める。

使う食材、使わない調味料を決める。
【アイデアをぶつけ合いながら、アイデアを加工。】

役割は雰囲気で、決める。

得意な人が、調理や火起こし。
苦手な子は、後片付け担当。
【司会、タイムキーパー、書記、アイデアマンなど、雰囲気で役割決め】

みんなで仲良く、盛り付け。【発表準備】
美味しく、料理を頂く。【発表】


【採用側は、GDや面接で、就活生にどんな動きを期待してますかね?
イメージしてみましょう。】

『実際の会議に、その就活生が混じれそうか。』
それをイメージするために、GDが課題となっている。

そのように、認識して欲しいです。


会議にこんなキャラがいたら嫌だなぁと、イメージできれば、
GDで変なミスはしないはず。

状況をみながら、議論しましょ。

ストレートな表現をこの際
しますが、

「司会が頼りない。」
「空気読めない子がいるから、GDがグダグダになる。」

こういうことは、本番で、おこりえます。

GDクラッシャーがいる時は、
他のメンバーと
目配せ【めくばせ】をすれば、
だいたい、どうにかなります。

GDクラッシャーがキレちゃったり、暴走をしないよう、丸く、まとめましょ。

わざと、アホなフリをするのは、戦術の一つかな。

空気読めない子を封じ込めるために、アホなふりを僕はやってましたね。

※新入社員が会議で、議事録を担当することはよくあります。

#梅田で就活トーク
#大阪で就活支援

主催は、社会人の

ぺんすけ pon109p2a です。


めもたす
めもたす【メモまとめ】


ココナラで就活支援
48時間以内】19卒の方(新卒)のESの添削します ES、履歴書が正直、苦手な方へ(ガクチカ、自己PRなど)|エントリーシートの添削・書き方 | ココナラ

ぺんすけ(大阪で就活支援2019)さんのプロフィール | ココナラ

Yahoo知恵袋
ぺんすけさんのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

ルーム
ぺんすけのROOM - 欲しい! に出会える。

Twitter
ぺんスケ【はてなブログ】 (@pon109p2a) | Twitter

マイブーム
Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア

48時間以内】
19卒の方(新卒)のESの添削をさせて頂きます。
1枚ずつ、添削。
(1回の購入で、3社分を添削。)
(志望動機、ガクチカ、自己PRなど)

自己分析、業界研究、他己分析のサポート。

エントリーシート、履歴書が正直、苦手な方へ 丁寧な解説を心がけます。

※完全添削型の添削は行っていません。

面接で、話をすすめやすいよう、
じっくり、すり合わせをさせていただきます。
面接で武器になるような、ESのほうが、便利ですよね?

ESの意図を踏まえながら、ESの完成を目指しましょう。

→ESの理想形。
あなたの可能性や人柄、考え方、おもいが相手に伝わることです。

注意事項
●大学名
●学年(新卒の大学生、大学院生、短大生が対象。)
●性別
●氏名(ペンネームOK)
●志望業界・志望している企業名
エントリーシート、履歴書の通過率
●就活の状況
●その他(私への質問、就活に関する質問があれば)
について
教えてください。

既卒の方へのサポートは現状、できていません。
既卒の就活について、知識不足のため。

大阪で就活トーク
※就職活動の支援は、2009年卒の方からスタート。
09卒から18卒の方をサポートしてきました。
対面で、19卒の方を支援中。
活動場所は大阪、京都、兵庫など。
内定支援実績に自信あり。

実績↓
外資系コンサル、総合商社、メガバンク、食品メーカー、日系ITメガベンチャー、日系大手家電メーカー、大手芸能事務所など。