めもたす【メモまとめ】

memotasu.hatenablog.com

2018年2月12日、近鉄丹波橋駅周辺で就活支援。朝10時スタート。龍谷大の就活生1名とアポイント。【新卒 就活2019 19卒】

http://memotasu.hatenablog.com/entry/20180204/1517718042


2018年2月12日、近鉄丹波橋駅周辺で、就活支援。
朝10時スタート。
龍谷大の就活生1名とアポイント。
【新卒 就活2019 19卒】

ぺんすけ pon109p2a です。

12日(振替休日)は近鉄丹波橋駅で待ち合わせです。
朝10時に、カフェへ。
→就活何でも相談会です。

龍谷大の学生さん、1名に会います。
龍谷大学、国際学部の女子大学生】

何を話そうかな。


《京都駅から、近鉄丹波橋駅
集合場所を変更しました。》

48時間以内】19卒の方(新卒)のESの添削します ES、履歴書が正直、苦手な方へ(ガクチカ、自己PRなど)|エントリーシートの添削・書き方 | ココナラ

◉就活生とのライングループでは、こんな投稿をしています。
一部、内容を公開。

ES作成について。オススメの進め方。
⚫︎完成途中の段階で、ES を誰かに見てらったほうが、作業が捗るはずです。
特に、志望動機。
書きなれていないはずだよね。

⚫︎10割完成させてから見せるより、
途中経過を見てもらおう。

⚫︎3割ぐらい書けたなら、先輩からコメントをもらってね。
(もちろん、僕もコメントします。
ぜひ、ESの途中経過を見せてください。)

「このまま、書きすすめて、OKなのか。
ESの書き方、間違っていないか。」
など、相手の意見をきけるからね。


⚫︎じっくり時間をかけて書いたのに、
厳しいツッコミをもらったらさ。
ぶっちゃっけ、精神的にキツイよね。

『題材選びからやり直し。』
『全部、かき直せ。』
という感じに、指摘されたら
僕ならツライな。


◉自己PR、ガクチカについて。

⚫︎あなたのエピソードや人柄をよく知っている方からコメントをもらおう。
信頼関係ができているからこそ、できるツッコミがあるはず。
《愛のある、ディスり、きいておこうね。》

⚫︎あなたのエピソードや人柄について、
全く知らない相手【就活仲間】
に話をしてみよう。
話の内容や意図が、どれぐらい、相手に正しく伝わるか。
ぜひ、チャレンジして欲しいです。


◉就活仲間をつくろうは、ぼくの就活支援のコンセプトです。

学生時代、就活中できた仲間とは、付き合いが続きやすいからね。

そら、終わった途端、切れちゃう時もありえるけどさ。


就活生にオススメ。

ブログ、
『無能の就活。』
を書かれている、武野光さん
の著作です。



採用支援、就活支援両方されている、阿部淳一郎先生が著者です。
こちらもオススメ。

http://memotasu.hatenablog.com/