めもたす【メモまとめ】

memotasu.hatenablog.com

【21卒むけ】内定者にインタビューしてみよう。就活は準備が大切と、実感できるはず。

ぺんすけ
https://twitter.com/hk109p02af/
です。

21卒の就活は、変化に
注意ですよね。

20卒の先輩の
就活を参考にしつつ
違い、変化がないかを
チェックしておかない
と、正直こわい…


まぁ、まだ
大学3年の9月では
あるので
徐々に、準備をすすめて
いきましょ。

今の時期なら
色々と試せますね。

オススメは
内定者に
インタビューです。

単独インタビューが
ちょっと
恥ずかしいなら
就活支援のイベント
で、内定者の先輩と
語らいましょう。


ちなみに過去の
イベントだと

『就活中、やらかして
しまったことは?(就活失敗談)』

この質問が一番、盛り上がり
ました。


内定者にぜひ
してもらいたい
質問は

『就活で、特に
何に苦戦したか?』
です。


この質問を、複数の先輩に
ぜひ、ヒアリングしてみてください。

本選考までの
準備に何をすべきか、プランを
設計しやすくなるはずです。




いきたい業界の
内定者の方と
仲良くなれれば
生の声、リアルな情報が
キャッチできますね


就活中のスケジュール帳を
みせてもらったり。



先輩の第一印象を
メモするのも
オススメですね。

(キャリアセンター主催の
就活生応援イベントなど
で、面識がない内定者と出会えるので
このチャンスも活かしましょ)


このときには
先輩の第一印象と
その印象を感じた
理由(あなたなりの分析)を
ぜひメモしてみてください。

そのメモが、ガクチカや自己PR作成
の際に役立ちます。


今は、まぁ
時々、就活モードになるって
ぐらいが
ちょうどいいかな
と思います。

就活、なかなかの長期戦ですからね。

肝心なときに、モチベーションが下がっちゃうと
大変なので
コツコツ、準備していきましょ。


◎注意点◎
21卒は、ルール変更の影響が読めないので
就活関連のニュースは、こまめに
チェックです。



私のツイッター
こちら

ぺんすけ【はてなブログ】« めもたす »就活支援・20卒、21卒 (@hk109p02af) | Twitter

ツイログは
ぺんすけ【はてなブログ】« めもたす »就活支援・20卒、21卒(@hk109p02af) - Twilog