めもたす【メモまとめ】

memotasu.hatenablog.com

【天王寺で就活支援 新卒 2019卒】2018年2月28日、19時頃に集合。龍谷大の学生さん1名とアポイント

天王寺で就活支援 新卒 2019卒】

2018年2月28日、19時頃に集合。
龍谷大の学生さん1名【女性、文系】
とのアポイント。

18卒の内定者からの紹介。
ラインでのやりとりは、何度か。
今回、初対面。

何を話そうかな。
どんな質問がくるだろう。
とりあえず、楽しみ。

待ち合わせは、マリオットホテル前。

【就活生むけのライングループで、
私が投稿した内容を一部、シェアしますね。】


過去の出来事や、ガクチカ
ESで書く時の注意点。

何を伝えるべきか。
何を伝えなくていいか。
この見極めがポイントです。

結局、何が言いたいの?
と、相手に突っ込まれないよう
情報は整理しましょう。

話の本筋が、大事ですからね。

本筋や意図が、相手に通用しないのは、正直、痛すぎます。


「結局、何を相手に伝えたいのか。」
このことも、ふまえて、ES作成してくださいね。

ESの添削をしていて感じたこと。

情報の整理が済んでいない就活生が目立ちます。
例年に比べると、若干多いですね。

私が支援している学生さんの人数は、それほど、多くないですが…。

◉他の就活生の様子や、選考の流れを見つつ、
じっくり、就活の対策をしましょう。
あせりは、禁物ですからね。

アウトプットしつつ、情報整理。


相反することですが、
アウトプットと情報整理(いらない情報は、削る)を
バランス良く、やってくださいね。

ぺんすけさんのMy知恵袋 - Yahoo!知恵袋

48時間以内】
19卒の方(新卒)のESの添削をさせて頂きます。
1枚ずつ、添削。
(1回の購入で、3社分を添削。)
(志望動機、ガクチカ、自己PRなど)

自己分析、業界研究、他己分析のサポート。

エントリーシート、履歴書が正直、苦手な方へ 丁寧な解説を心がけます。

※完全添削型の添削は行っていません。

面接で、話をすすめやすいよう、
じっくり、すり合わせをさせていただきます。
面接で武器になるような、ESのほうが、便利ですよね?

ESの意図を踏まえながら、ESの完成を目指しましょう。

→ESの理想形。
あなたの可能性や人柄、考え方、おもいが相手に伝わることです。

注意事項
●大学名
●学年(新卒の大学生、大学院生、短大生が対象。)
●性別
●氏名(ペンネームOK)
●志望業界・志望している企業名
エントリーシート、履歴書の通過率
●就活の状況
●その他(私への質問、就活に関する質問があれば)
について
教えてください。

既卒の方へのサポートは現状、できていません。
既卒の就活について、知識不足のため。

大阪で就活トーク
※就職活動の支援は、2009年卒の方からスタート。
09卒から18卒の方をサポートしてきました。
対面で、19卒の方を支援中。
活動場所は大阪、京都、兵庫など。
内定支援実績に自信あり。

実績↓
外資系コンサル、総合商社、メガバンク、食品メーカー、日系ITメガベンチャー、日系大手家電メーカー、大手芸能事務所など。